過去ログ


No. 94 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[2166]秋分 やぶお  (pdf87f8d4.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2166 クリックすると拡大します(533×800pixel 625911bytes)
↑クリックすると拡大します (625911bytes)。
 
うえのさん、こんにちは。
毎日少しずつ秋めいて来たように思います。

静岡は風の爽やかな秋分の日の朝を迎えました。
日中の気温はまだまだ高いけれど、
吹く風が秋の気配を伝えています。

さて、きのうの日曜、お墓参りの帰りに静岡鉄道のポイントに行ってきました。
彼岸花が咲き乱れている場所を探しましたが、
今年はなぜかちょぼちょぼでした。
あまり見栄えがしない一枚ですが、お許しください。
なお黄色い花はクロッカスです。
 
HOME[2013/09/23(Mon) 11:38]

[2167]Re: 秋分 うえの(管理人)  (ntkyto027082.kyto.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、おはようございます。
季節のお便りをありがとうございます。
静岡鉄道はまだ乗ったことがないので、機会を見つけてぜひ乗ってみたいです。
彼岸花はこちらでは少しずつ咲き始めています。
まだしばらく暑い日が続きそうですが、どうぞお元気でお過ごしください。
 
[2013/09/24(Tue) 12:04]

 
スポンサードリンク


[2162]津軽へ やぶお  (pb6ab847b.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2162 クリックすると拡大します(1280×853pixel 288039bytes)
↑クリックすると拡大します (288039bytes)。
 
うえのさん、こんにちは。
立秋になったとはいえ、相変わらず暑い日が続いていますね。

さて、今月3日〜5日にかけての三日間、津軽に撮り鉄してきました。
東北地方でも青森県はブルトレ好きには魅力的な場所で、
(あけぼの)はもちろん(北斗星)や(はまなす)は青森駅に集結することは周知のごとくです。
さらには津軽鉄道や弘南鉄道のような昭和テイストいっぱいの私鉄も存在し、
ブルートレインが健在なうちに出かけたいとかねてから思っていました。

そんなとき、職場のお祭り好きな同僚が、
秋田の竿灯と青森のねぶたを見物に愛車で一人で出かけるという情報を得、
私も往復の道中便乗させてもらうことにして、今回の津軽撮り鉄が実現しました。
クルマ好きな同僚が往復とも運転し、
私は助手席でぼんやりしていただけですが、
それでも静岡〜青森間900キロの高速道路移動はたいへん遠いものでした。
(鉄道利用の方が退屈しません)

さて、まずは津輕鉄道のストーブ列車の写真を紹介したいと思います。
真夏のストーブ列車は今回の撮影の目的のひとつでした。
津輕鉄道は1980年に乗車しています。
33年ぶりの再訪となりましたが、
沿線の駅舎もそしてストーブ列車も昭和のままの雰囲気を残していて、
近くなら何度も撮影に出向きたい鉄道でした。
 
HOME[2013/08/09(Fri) 20:31]

[2163]Re: 津軽へ うえの(管理人)  (ntkyto171157.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんにちは。
今回も素晴らしいお写真をありがとうございます。
津軽鉄道といえば冬景色の写真を多く見かけますが緑の中を行く列車も風情が感じられて美しいです。
この列車にはぜひ乗りたいと思っていますが、いまだに夢は実現できていません。
暑い日が続きますが、どうぞ今日もお元気でお過ごしください。
 
[2013/08/10(Sat) 14:33]

[2164]Re: 津軽へ やぶお  (pb6ab8379.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2164 クリックすると拡大します(800×533pixel 570039bytes)
↑クリックすると拡大します (570039bytes)。
 
うえのさん、猛暑お見舞い申し上げます。
こう暑いともう撮り鉄どころではありませんね。

さて、きょうも津軽撮り鉄の話題を紹介させてください。
8月3日早朝、東北地方に足を踏み入れて最初に立ち寄った秋田は土崎での撮り鉄シーンです。
土崎カーブは地元では有名らしく、
私も含めて3人の方といっしょにカメラを構えました。

ここでの最大の撮影目的は7時前に通過する(あけぼの)でありました。
3日の牽引機は136号機・・・
「双頭連結器を装着したかっこいいやつだよ」といっしょに撮影をした高校生君が説明してくれました。
 
HOME[2013/08/11(Sun) 21:17]

[2165]Re: 津軽へ うえの(管理人)  (ntkyto171157.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.2165 クリックすると拡大します(320×213pixel 24110bytes)
↑クリックすると拡大します (24110bytes)。
 
やぶおさん、今回も素敵なお写真をありがとうございます。
当地ではすっかり普通の客車寝台特急の姿が見られなくなってしまい、寂しい限りです。
「あけぼの」は結局息の長い列車になりましたね。ゴロンとシートのおかげでお財布に優しく乗りやすい感じですので機会があれば乗ってみたい列車です。
御礼に583系の写真をご覧下さい。昨日、日曜日に甲子園臨としてやってきた秋田の車です。情報は全然なくて、まったくの偶然でした。早起きして京都駅に出かけた甲斐がありました。
 
[2013/08/12(Mon) 23:54]



[2144]いつも超ローカルな話題ばかりで やぶお  (p7443fa34.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2144 クリックすると拡大します(800×533pixel 406843bytes)
↑クリックすると拡大します (406843bytes)。
 
こんにちは。
大学生の息子二人を養い、
通年お金に困っている私です。
現在日本のあちちから桜のたよりが聞かれますが、
資金の関係で遠方には撮り鉄ができず、
近所鉄で間に合わせています。

きょうはまず静岡発の富士山だよりを貼らせてください。
富士山の雪帽子に白い筋が見えてきて、
山頂も春間近を感じさせられます。

このところ超ローカルな話題ばかりですみません。

静岡鉄道 草薙〜県立美術館前 3月20日撮影
 
HOME[2013/03/30(Sat) 20:36]

[2145]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで うえの(管理人)  (ntkyto103138.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
近所の鉄活動とおっしゃいますが、なかなかどうして富士を背景に列車が楽しめるとは羨ましすぎるロケーションです。
こちらではとうとう格好いい方の京阪3000系が明日を限りに引退です。今日も明日も仕事の関係で乗るのはもちろん走る姿を見ることも叶わないのが残念です。
桜を背景に3000系を拝みたかったです。
 
[2013/03/30(Sat) 21:00]

[2146]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで やぶお  (pb6ab8449.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2146 クリックすると拡大します(800×533pixel 517710bytes)
↑クリックすると拡大します (517710bytes)。
 
うえのさん、さっそくのお返事をありがとうございます。
調子に乗りましてもう一枚。
今年の桜の開花は驚くほど早く、
静岡では4月が始まったばかりなのに、
あちこちですでに葉桜になってしまいました。

さて、今回は大井川鉄道の桜のたよりを貼らせてください。
撮影は先月です。
ちょっと時間に余裕ができたので、三日ずつ数時間の撮影タイムが撮れました。
 
HOME[2013/04/02(Tue) 22:03]

[2147]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで うえの(管理人)  (ntkyto103138.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
今夜も結構なお写真をありがとうございます。
今年は各地で桜が早いようですが、京都ではまだ今が見頃といった感じです。
桜に絡めての鉄道写真、ゆっくり沿線を旅しながら撮ってみたいものです。次回、まるまる一日休める日があるとすればもう桜の季節は終わっているかも知れません。
やぶおさんのお写真でしばし旅気分にひたれました。
ありがとうございます。
 
[2013/04/03(Wed) 21:02]

[2148]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで やぶお  (pb6ab6015.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2148 クリックすると拡大します(533×800pixel 346899bytes)
↑クリックすると拡大します (346899bytes)。
 
うえのさん、いつもありがとうございます。

さて、大井川鉄道では京阪3000系電車が今でも淡々と走っています。
うれしいのは千頭方に京阪特急のシンボルマークをつけていることです。
本家本元の京阪特急は勇退してしまいましたが、
大井川鉄道では静かなブームが続いています。
 
HOME[2013/04/09(Tue) 21:09]

[2149]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで うえの(管理人)  (ntkyto103138.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.2149 クリックすると拡大します(2028×1140pixel 143216bytes)
↑クリックすると拡大します (143216bytes)。
 
やぶおさん、こちらこそいつもありがとうございます。
大井川と地鉄でまだまだ3000系の活躍が見られるのは幸いです。
本家の本線からは残念ながら引退となってしまいましたが、元気な頃の記憶をしっかりと胸に焼き付けておこうと思っています。
もうこれだけ姿が良い列車はなかなか現れませんね。
 
[2013/04/09(Tue) 22:54]

[2150]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで やぶお  (pdf87f99b.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2150 クリックすると拡大します(533×800pixel 455573bytes)
↑クリックすると拡大します (455573bytes)。
 
うえのさん、お返事をありがとうございます。
ぼかした3000系すてきですね。
何だか心の中で走っているような気持ちになります。

さて、またまた地元の話題ですが、
きょうも静岡発の春たよりを紹介させてください。
撮影は先月末・・・伊豆箱根鉄道駿豆線にちなむ写真です。
駿豆線は意外と桜と電車を絡められる場所が少ないことに驚きました。
なので菜の花画像で失礼します。
 
HOME[2013/04/13(Sat) 21:51]

[2151]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで うえの(管理人)  (ntkyto103138.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.2151 クリックすると拡大します(2044×1149pixel 484101bytes)
↑クリックすると拡大します (484101bytes)。
 
やぶおさん、いつも素敵なお写真をありがとうございます。
当地でも線路沿いには柵がびっしり張り巡らされたりして、昔のように気軽に線路際まで行って花との組み合わせで列車を撮ることが非常に難しくなりました。
というわけで今年も大して桜と絡めた写真は撮れておりませんが、そのうちの一枚を御礼にお目にかけようと思います。
湖西線北小松駅近くにあるお寺のしだれ桜と117系との組み合わせです。この国鉄色もすっかり風前の灯となり、今やほとんどの国鉄列車が緑色に変えられつつあります。
 
[2013/04/13(Sat) 23:24]

[2155]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで やぶお  (pb6ab628c.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2155 クリックすると拡大します(800×533pixel 329177bytes)
↑クリックすると拡大します (329177bytes)。
 
うえのさん、こんにちは。
すだれのような桜からのぞく国鉄色が最高ですね。

さて、きょうは、自宅から自転車で、
静岡鉄道は長沼車庫でのデワ1撮影会、
グランシップでのトレインフェスタ、
そしてツインメッセでのホビーショウと三つのイベントを回ってきました。

静岡鉄道デワ1撮影会の模様を一枚貼らせてください。
裏側から撮るとモノクロに近いレトロな光景が撮れました。
 
HOME[2013/05/18(Sat) 20:50]

[2156]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで うえの(管理人)  (ntkyto185103.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
これはぜひ一度は見ておきたい貴重な車両ですね。
ゆっくりこんな電車に乗って揺られてみたいです。近頃の電車は速くはなりましたが味わいという点ではもの足りません。
今夜は素敵なお写真をありがとうございました。
 
[2013/05/19(Sun) 21:24]

[2160]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで やぶお  (pb6abca8a.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2160 クリックすると拡大します(800×533pixel 450153bytes)
↑クリックすると拡大します (450153bytes)。
 
うえのさん、お暑うございます。

きょうもローカルな話題ですみません。
安倍川餅で名が知れている静岡市内の安倍川河川敷で、
きのう花火大会がありました。

安倍川の花火は私が幼少のころからあり、
毎年7月の最終土曜日に実施され、この花火大会があると夏休みが来たなあと子どものころ感じたものでした。

昨年に続く、河川敷にカメラ持参で出かけてきました。
花火打ち上げと新幹線通過のタイミング、
花火のあとの煙の加減、暗いところでのピントの合わせづらさ・・・
こういうものが重なって私にはハードルの高い撮影です。
全くの素人写真ですが、雰囲気だけでも感じ取っていただければと思います。
 
HOME[2013/07/28(Sun) 12:10]

[2161]Re: いつも超ローカルな話題ばかりで うえの(管理人)  (ntkyto171157.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
花が開くタイミングにあわせて新幹線が走る写真は確かに難易度が高いですね。合成に頼らず事実を写し取ろうとされる姿勢には頭が下がります。
夏の雰囲気が十二分に出ている大輪の花火のお写真、ありがたく拝見させていただきました。
またよいお写真が出来たらぜひともご投稿くださいませ。
 
[2013/08/03(Sat) 19:28]



[2157]スーパーこまちを撮りました やぶお  (p7443f8cb.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2157 クリックすると拡大します(800×533pixel 451820bytes)
↑クリックすると拡大します (451820bytes)。
 
とはいえ、東海道線でです。
 
HOME[2013/06/22(Sat) 10:09]

[2158]連投失礼します やぶお  (p7443f8cb.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2158 クリックすると拡大します(533×800pixel 366153bytes)
↑クリックすると拡大します (366153bytes)。
 
実は甲種輸送の姿・・・
この甲種輸送は21日(金)に神戸の川重を出発したもので、
きょう未明に静岡貨物に到着、
夜明けまで長時間停車し、数十人のギャラリーとの撮影会を終了して、
6時前に秋田向け出発していきました。
世界遺産登録間近の富士山もジャパンレッドに敬意を表し、
美しい姿を魅せました。
秋田新幹線と富士山の出会いはこれが最初で最後でしょうか。
 
[2013/06/22(Sat) 10:11]

[2159]Re: 連投失礼します うえの(管理人)  (ntkyto182028.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
いつも素晴らしい作品を楽しませていただいていますが、今日は本当に美しいお写真を拝見することが出来て嬉しく存じます。
富士山もどうやら世界遺産に登録されたようですし、当初は無理だとされていた三保の松原までOKが出たようで、これほどタイムリーなご投稿を頂けて二重の喜びです。
普通ではなかなか叶わない時間帯での撮影もご苦労様でした。
もう素晴らしいとしか言いようがない傑作です!
 
[2013/06/22(Sat) 22:46]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001