過去ログ


No. 93 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

 
スポンサードリンク


[2142]お花見 やぶお  (pb6ab82c1.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2142 クリックすると拡大します(533×800pixel 684152bytes)
↑クリックすると拡大します (684152bytes)。
 
うえのさん、ここへきて一気に汗ばむ季節になってきましたね。

さて、先週末に久しぶりに家族で伊豆へ行ってきました。
非鉄の観光ドライブで伊豆へ行ったのは何年ぶりのことでしょうか。

河津桜がおめあてだったのですが、
残念ながら葉桜状態でした。
そうならばと次に立ち寄ったのが、伊豆高原駅前の桜並木です。
ここはまさに満開の状態でした。
なお写真の桜は大寒桜というのだそうです。
ソメイヨシノより半月ほど早く見ごろとなります。

場所が伊豆高原駅前とあれば、
撮り鉄をしない手はありません。
1時間の間に6種類の電車が走りました。
(そのうち黒船電車は撮影失敗)
そのうちの一枚をどうぞ。
 
HOME[2013/03/20(Wed) 19:04]

[2143]Re: お花見 うえの(管理人)  (ntkyto103138.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
伊豆を訪問された由、当方はもう四半世紀以上も出かけていないと思います。0系しかいなかった時代に訪れたきりです。
列車に桜と、休日を楽しまれたようで何よりです。こちらも先月末に最後の183系を撮ってきましたので、いずれ貴掲示板にお邪魔しようと思っています。
今夜も傑作を拝見することができて嬉しいです。
 
[2013/03/20(Wed) 20:22]



[2140]岳南鉄道の近況 やぶお  (pb6ab5f21.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2140 クリックすると拡大します(533×800pixel 262127bytes)
↑クリックすると拡大します (262127bytes)。
 
うえのさん、温かいお返事をいつもありがとうございます。
きょうな超ローカルな話題で失礼します。

この3月のダイヤ改正で勇退する車両の話題でネットは賑やかでありますが、
私からはすでに「昨年3月に勇退した列車」ということで、
岳南鉄道の貨物機関車のその後をレポートしたく思います。

昨年の3月をもって主力列車であった貨物の運行が廃止された岳南鉄道ですが、
当時その貨物列車に運用されていた機関車の全部が、
ただいま岳南富士岡駅に留置されて再起を待っております。

今のところ機関車たちは良好な保管状況ですが、
このまま貨物運転が復活しないと徐々にボディの老朽化が進んでくるように思われます。

なお旅客輸送も土日の昼間は両手で足りる客しか運んでいない状態で、
今後の経営が成り立つのかなあと考えてしまいます。
写真は先月22日(土)の夕暮れの岳南鉄道の風景です。
がらがらの電車を見たとき、寒さと相まって寂しさをおぼえました。
 
HOME[2013/03/07(Thu) 21:41]

[2141]Re: 岳南鉄道の近況 うえの(管理人)  (ntkyto197001.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
情景豊かなお写真をありがとうございます。
機関車の活躍が昔ほどには見られなくなって寂しい昨今ですが、使われないまま留置されている姿を見るのも寂しいです。
機械ものは日々動かしていないと調子が悪くなりますのでなお辛いところです。一両くらいどこかの鉄道博物館で引き取って展示してもらえればと思いますね。
 
[2013/03/07(Thu) 23:09]



[2138]E231系ウグイスゲット やぶお  (pdf87f9b0.tubehl00.ap.so-net.ne.jp)  
  No.2138 クリックすると拡大します(800×533pixel 162355bytes)
↑クリックすると拡大します (162355bytes)。
 
うえのさん、ご無沙汰していました。

きょうは東京の話題を一つ。
インフルエンザで職場の同僚がダウンし、
急遽私が用務で東京に出張を命じられました。
出張先は千代田区の某所・・・

せっかく東京に行ったなら撮影もと欲張りましたが、
時間が厳しいです。
苦肉の策?として東京駅で平日お上りさん丸出しで、
ウグイスのラッピング車の撮影を敢行しました。

103系風のラッピング車はこの日山手線外回りの運用に入っていました。
何せ時間が短く、しかも山手線の撮影は慣れていません。
内回りに被られ、まともな撮影はできませんでした。
今度はゆっくりと休暇で一日山手線をうろうろしようかと思います。

このラッピング車の登場当初はウグイスのすっぴん?でしたが、
それが伊右衛門のラッピングになっていました。
 
HOME[2013/02/19(Tue) 20:50]

[2139]Re: E231系ウグイスゲット うえの(管理人)  (ntkyto197001.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさん、こんばんは。
出張お疲れ様です。関東はあっという間にいろいろと新しい電車に置き換えられて、すっかり首都圏にはご無沙汰の身にはどれもこれも新鮮な列車ばかりです。
関西圏ではまだ国鉄車両がいくばくか残っている状態ですが、来月で183系が引退。急行きたぐにも実質廃止となって、583系はおそらく今度梅小路に出来る博物館行きです。
何か動きがあればまた貴掲示板のほうにお邪魔いたします。
 
[2013/02/19(Tue) 23:20]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001