過去ログ


No. 60 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[1329]特急東海ファイナル やぶお  (softbank218143096071.bbtec.net)  
  No.1329 クリックすると拡大します(700×525pixel 275472bytes)
↑クリックすると拡大します (275472bytes)。
 
こんばんは。
速報で書き込ませていただきます。
特急(東海4号)静岡発上り最終列車が先ほど、
17:22分定刻に東京に向け発車していきました。
満員の乗客(たぶん始まって以来の快挙)を乗せて
ホームの大勢のファンに見送られてのラストランです。
 
HOME[2007/03/17(Sat) 20:07]

[1330]Re: 特急東海ファイナル 管理人  (ntkyto070039.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.1330 クリックすると拡大します(360×270pixel 23254bytes)
↑クリックすると拡大します (23254bytes)。
 
こんばんは、やぶおさま。旬の画像をありがとうございます。
今日は一日旅仲間と18きっぷにて直流化後の湖西・北陸本線敦賀付近を乗り歩いておりました。
東海の終幕と113系、115系などの引退が東海地区以東では相次ぎましたが、湖西線ではまだまだ湘南色の113系が健在です。郷愁を覚えたときはぜひ乗りにお越しくださいませ。
堅田駅にて。
 
HOME[2007/03/17(Sat) 22:52]

[1331]Re: 特急東海ファイナル やぶお  (softbank218143096071.bbtec.net)  
  No.1331 クリックすると拡大します(644×483pixel 69058bytes)
↑クリックすると拡大します (69058bytes)。
 
うえのさま、お返事ありがとうございます。

静岡では今日から国鉄型抜きの白紙ダイヤ改正がスタートです。
昨日まであちこち動き過ぎましたので、今日は自宅でじっとしています。
関西のダイヤ改正の様子はいかがでしょうか。

こちらは(東海)と同じく昨日の113系の姿です。
営業最終日というのにいつものように113系は走ってさりげなく引退していきました。

お話のように寂しくなったら湖西線の113系に会いに出かけます。
 
HOME[2007/03/18(Sun) 15:48]

[1334]Re: 特急東海ファイナル 管理人  (ntkyto062071.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.1334 クリックすると拡大します(360×270pixel 12360bytes)
↑クリックすると拡大します (12360bytes)。
 
こんばんは、やぶおさま。
湖西線の113系はまだまだ国鉄の色が残っています。写真はクハ111-5707の運転席側扇風機です。懐かしいロゴが嬉しいです。
 
HOME[2007/03/19(Mon) 17:08]

 
スポンサードリンク


[1326]静岡鉄道クモハ20 解体へ やぶお  (softbank218143096071.bbtec.net)  
  No.1326 クリックすると拡大します(700×525pixel 110991bytes)
↑クリックすると拡大します (110991bytes)。
 
うえのさま、こんにちは。
トミーテックの鉄道コレクションにラインナップされ
知名度を上げた、元鶴見臨海鉄道のクモハ20が3月末に解体されることになりました。

113系、115系、123系の引退、(東海)の廃止とダブルパンチの静岡の鉄道ですが、
クモハ20まで解体とはもうグロッキー状態であります。

このほど静岡鉄道の好意で、いつもは電車基地の奥深くに留置されている
クモハ20が久々に工場正面に出てきて、
この19日(日)まで撮影会を開いています。

私はこのニュースにいても立ってもいられず
この14日に撮影してきました。
この日は平日のため、1時間ほどのんびり撮ってきました。
かなり腐食が進んでいますが、最後の雄姿をご覧ください。
 
HOME[2007/03/16(Fri) 22:00]

[1327]続 静岡鉄道クモハ20 解体へ やぶお  (softbank218143096071.bbtec.net)  
  No.1327 クリックすると拡大します(700×437pixel 119801bytes)
↑クリックすると拡大します (119801bytes)。
 
こちらが、サイドビューであります。
 
HOME[2007/03/16(Fri) 22:01]

[1328]Re: 続 静岡鉄道クモハ20 解体へ 管理人  (ntkyto054037.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
こんばんは、やぶおさま。
これは貴重な情報と画像をありがとうございます。それなりの歴史ある車両は何とか残して欲しいと思いますが経済状況など止むを得ない事情があってその願いもなかなか叶わないのでしょう。
関西でも古い車は徐々に淘汰されています。国鉄103系や419系などのように延命措置で走りつづけることのほうが実は珍しいのでしょう。
いずれにせよ時代は刻々と先へ進んでいますね。国鉄の生き残り機関車などは早めに押さえておいたほうが良さそうです。
 
HOME[2007/03/16(Fri) 22:08]



[1315]岳南鉄道の貨物輸送 やぶお  (softbank218143096071.bbtec.net)  
  No.1315 クリックすると拡大します(660×507pixel 115576bytes)
↑クリックすると拡大します (115576bytes)。
 
うえのさま、こんにちは。
静岡ではこの13日に桜の開花宣言が出ているのですが本当でしょうか。
さて、つくしんぼうの話題を貼らせていただいた岳南鉄道では細々とではありますが
まだ貨物列車が設定され、日曜をのぞく毎日、その姿が見られます。

写真は比奈駅での昭和41年製造のED403の牽く貨物列車の姿です。
ED403は電車のような派手な塗装が特徴で
青いワムにはお似合いかもしれません。
 
HOME[2007/03/11(Sun) 17:16]

[1317]Re: 岳南鉄道の貨物輸送 管理人  (ntkyto026206.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
こんばんは、やぶおさま。
私鉄の貨物列車は本当に珍しくなりました。地元京阪では深夜にディーゼル機関車で保線の貨車を牽いていますが純粋に営業で荷物を運ぶ意味での貨車はありません。東海道本線などでもコンテナばかりになってしまい、昔の種種雑多な貨車は記憶の中にあるのみです。
 
HOME[2007/03/11(Sun) 20:56]

[1318]Re:保線用車両 たぐちひろき  (203-216-114-043.dsl.gol.ne.jp)  
 
うえのさま。

保線用車両は車籍がない「機械扱い」のため、線路上を走る場合
は線路閉鎖(営業用車両を入らせない。道路でいう「通行止」)
を行なうのが決まりになっているとの事です。

因みに南阿蘇鉄道トロッコ列車の機関車も元々は保線用車両だった
ので、改めて旅客用機関車として車籍を取るのに苦労をしたとか。
 
[2007/03/14(Wed) 22:11]

[1319]Re: Re:保線用車両 管理人  (ntkyto071009.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
おはようございます。
なるほどそのような事情があるのですか。それは知りませんでした。
車籍は自動車の鑑札みたいなものですから営業用となるとかなり手間がかかるのでしょう。一つの車両にどれだけの書類が必要なのかと考えると保有車両が多い場合、気が遠くなりそうです。
 
HOME[2007/03/15(Thu) 07:59]



[1316]ご案内 隠密  (KD124208143143.ppp-bb.dion.ne.jp)  
  No.1316  
弊サイトの「隠密指令」に「絶滅危惧種の419系電車を記録せよ。車内編」をUPしました。
昨年9月に撮影したネタを今ごろUPです(^^;
あわせてトップページを「風林火山」にしてみました(^^;。

よろしかったらお立ち寄りくださいませ。
 
HOME[2007/03/11(Sun) 19:51]



[1313]啓蟄 やぶお  (softbank218143096071.bbtec.net)  
  No.1313 クリックすると拡大します(654×491pixel 142331bytes)
↑クリックすると拡大します (142331bytes)。
 
うえのさま、こんにちは。
さて、きょうは啓蟄。
ようやく寒さが終わって,冬眠していた地虫が目を覚ますころ・・・
ということですが,今日の静岡は初夏が近いのではないかという
汗ばむほどのぽかぽか陽気になりました。

写真は4日の土曜日に岳南鉄道は比奈駅のホームで見かけた
つくしんぼうです。
 
HOME[2007/03/06(Tue) 21:11]

[1314]Re: 啓蟄 管理人  (ntkyto011127.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.1314 クリックすると拡大します(300×300pixel 17871bytes)
↑クリックすると拡大します (17871bytes)。
 
やぶおさま、こんばんは。
季節のお便り、ありがとうございます。今日は啓蟄とはいえ少々肌寒い一日となってしまいました。京都では一瞬、局地的とは思いますが、雪がぱらつきました。風も強くて寒かったです。
全然季節の話題とは関係ないですが、強引に(苦笑)3/3、桃の節句に偶然見かけた1900系の写真を貼っておきます。
京阪丹波橋駅にて。
 
HOME[2007/03/06(Tue) 21:23]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001