過去ログ


No. 42 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[845]またまたお知らせです やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.845 クリックすると拡大します(777×527pixel 405302bytes)
↑クリックすると拡大します (405302bytes)。
 
うえのさま,いつもうちの掲示板にも話題を提供していただき、
ありがとうございます。

さて、今夜また弊掲示板に奥野利夫氏の京都の写真を掲載しましたので
どうぞお暇なおりに遊びにお越しくださいませ。
今回は京都市電に戻って参りました。
八坂神社の前での一枚のようです。
電車はかなり大型で、私の知らない車両です。
昭和30年の撮影でありますから、後ろにレトロなボンネットバスの姿もあります。
もし京都市電にまつわるお話しなどありましたら、またお知らせいただけるとうれしいです。

添付の写真は、昭和55年3月の弘南鉄道弘前駅での一枚です。
今見ると魅力的な車両がたくさん写っていますが、このときはこれ一枚とっただけで
そそくさと電車に乗り込みました。
電車は旧国電のようでしたが、とても整備されていました。
 
HOME[2006/07/14(Fri) 20:26]

[846]Re: またまたお知らせです 管理人  (ntkyto066154.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさま、こんばんは。
お知らせをいただいて早速貴BBSを拝見しました。写っているのは500形ですね。おそらく子供の頃、乗ったことがあると思います。
撮影場所はご指摘の通り八坂神社前ですね。
京都市電の廃線跡を探るさんのサイトによれば京都市電で初めてのボギー車で、なおかつ大型車ということです。
それにしても古い写真でありながらたいへん状態が良いままで残っているのですね。いつものことながら感心することしきりです。
 
HOME[2006/07/14(Fri) 20:53]

 
スポンサードリンク


[706]ココログ 管理人  (ntkyto047019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
不具合発生中のようです。
自分のブログにログインできないし、自分のはもちろん知人のココログにコメントもできない。
@niftyのサイトには障碍報告は上がっていないし、いまのところなにもかも不明状態です。
今日は更新もコメントも書かずに寝ますわ・・・。
 
HOME[2006/04/17(Mon) 23:02]

[707]Re: ココログ 管理人  (ntkyto047019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
しばらくしたら入れた。
でも自分のブログなのにコメントしたら認証を求められた。認証キーは非常に見づらい英数字でした。知人のブログは素通りでコメントできた。なんでやねん?
ココログのうんこたれめ!
 
HOME[2006/04/17(Mon) 23:12]

[711]Re: ココログ 管理人  (ntkyto063168.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やはり死んでいたのか。トラブルが多いなぁ。

『2006年4月17日(月) 22:41- 4月17日(月) 23:03の間、ココログの管理画面にアクセス出来ない状態が発生していました』

http://info.cocolog-nifty.com/info/cat510344/index.html
 
HOME[2006/04/18(Tue) 19:16]

[838]Re: ココログ 管理人  (ntkyto063187.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
毎日のようにトラブルを発生させていたココログがついに48時間の遵法闘争・・・いや不具合修正作業に入りました。
「メンテナンス」と@niftyは告知していますが、正確に言うなら「<font color="#ff0000"><b>リペア</b></font>」なのではないですか?
「手入れ」と「修復/修繕作業」とでは全然内容が違うでしょうに。
その昔、国鉄が新幹線を全て止めて「手入れ」を行なっていたことがありましたが、それでも期間は「半日」です。48時間も「手入れ」で止めるとは・・・作業完了後はさぞかし切れ味最高の日本刀みたいにすぱっと動作するのでしょうね〜。

http://cocolog.typepad.com/
 
HOME[2006/07/11(Tue) 20:51]



[816]鉄道各社の駅拝見 やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.816 クリックすると拡大します(700×550pixel 370008bytes)
↑クリックすると拡大します (370008bytes)。
 
うえのさま、おはようございます。
いつもお世話になっております。
当方の板にもいい話題を提供してくださりありがとうございます。

さて、鉄道各社の駅を拝見しました。
なかなか味わいがありますね。昔ながらの駅舎も特にJRでは急速に建て替えられて、しまっていますね。

うえのさまのように写真で記録しておくと、後まで楽しめますね。
上田交通の舞田駅ですが、私はその隣の中野駅でおりて撮り鉄していました。

私からも駅舎シリーズで、先月末に大井川鉄道で撮ってきたものです。
まずは家山駅からお目にかけます。
 
HOME[2006/07/04(Tue) 06:55]

[817]もう一枚失礼します やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.817 クリックすると拡大します(703×449pixel 346083bytes)
↑クリックすると拡大します (346083bytes)。
 
家山駅の一つ千頭よりの、抜里駅です。
駅前には大きな木が葉を茂らせて、今にもセミの鳴き声が聞こえてきそうな、暑い日でした。
 
[2006/07/04(Tue) 06:58]

[818]Re: 鉄道各社の駅拝見 管理人  (ntkyto019022.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.818 クリックすると拡大します(480×320pixel 20882bytes)
↑クリックすると拡大します (20882bytes)。
 
やぶおさま、おはようございます。
いろいろご覧頂いているようで恐縮です。
こうした木造の駅舎は本当に味わいがあって何度でも訪れたくなりますね。地方ローカル線の駅にはまだまだこうした風情の駅舎が見られますので機会があるたびに写真に収めておこうと思っています。
写真は肥薩線の真幸駅です。
 
HOME[2006/07/04(Tue) 08:32]

[821]Re: 鉄道各社の駅拝見 関尚和尚  (st0038.nas931.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp)  
  No.821 クリックすると拡大します(1014×760pixel 133858bytes)
↑クリックすると拡大します (133858bytes)。
 
うえの様,やぶお様こんにちは。
木造の駅舎には画一的な今の駅舎にはない
人の手が入った暖かみがありますね。
私も仲間に入れさせてください。
JR東海管内では現存する最古の木造駅舎です。
2003,8亀崎
 
[2006/07/04(Tue) 21:42]

[822]Re: 鉄道各社の駅拝見 管理人  (ntkyto052160.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.822 クリックすると拡大します(480×320pixel 27406bytes)
↑クリックすると拡大します (27406bytes)。
 
関尚和尚さま、おはようございます。
貴重な写真をありがとうございます。おっしゃるとおり、木造には暖か味があって気分的にもくつろげますね。
写真は中京地区から美濃赤坂駅です。一応、東海道本線という大幹線の駅ではありますが、枝線の終端駅ゆえ鄙びています。西濃の貨物列車がいい味を出しています。
 
HOME[2006/07/05(Wed) 04:46]

[824]お知らせとさらに・・ やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.824 クリックすると拡大します(777×533pixel 301889bytes)
↑クリックすると拡大します (301889bytes)。
 
うえのさま,いつもお世話になっております。
いつも弊掲示板にタイムリーな電車の話題を提供してくださりありがとうございます。

さて、今夜また弊掲示板に奥野利夫氏の京都の写真を掲載しましたので、どうぞお暇なおりに遊びにお越しくださいませ。
今回の京都の鉄道今昔も京阪電鉄ですが,方向を変えて京津線にしました。
路面電車にしては大振りで力強い電車が写っています。
どうぞまたお暇なおりにのぞいていただければと思います。

今日はとてもかわいい岩手開発鉄道の気動車をのせました。
昭和55年3月の撮影ですが,終点岩手石橋まで大人30円の極めつけの安さでした。
始発の盛駅のたたずまいがまたよく,ホームの上に改札事務室兼待合室がありました。
ご笑覧願います。
 
HOME[2006/07/07(Fri) 21:30]

[825]その岩手開発鉄道の気動車です やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.825 クリックすると拡大します(777×450pixel 348633bytes)
↑クリックすると拡大します (348633bytes)。
 
切妻のかわいい国鉄気動車色の車両でした。
 
[2006/07/07(Fri) 21:32]

[826]Re: お知らせとさらに・・ 管理人  (ntkyto064098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさま、貴重なお写真をありがとうございます。
岩手開発の気動車は写真でしか見たことがありません。こうして眺めていると今にも動き出しそうで乗ってみたい気持ちになります。
さて、さっそく貴BBSの画像を拝見しました。
大津から三条を経由して大阪まで走っていたびわこ号の車両ですね。直通運転がなくなってからは大津線で走っていたと聞きますがその頃のお写真ですね。場所は東山三条電停あたりかと思います。
同形同番の編成が今は寝屋川車庫で静態保存されています。
 
HOME[2006/07/07(Fri) 21:48]

[830]Re: 鉄道各社の駅拝見 やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.830 クリックすると拡大します(777×522pixel 376817bytes)
↑クリックすると拡大します (376817bytes)。
 
うえのさま、さっそくのフォローをありがとうございます。
なかっちょ氏もそうでしたが、すぐに東山三条付近と特定できるのが凄いですね。
私はほこりっぽい様子やバックの山並みから、もっと山科寄りを考えていました。

寝屋川車庫の「びわこ号」の画像も確認致しました。
きちんと保存されているところはさすが大手私鉄ですね。
黄色に茶色帯というのは登場時の塗装でしょうか。
奥野氏の写真は京阪標準色のように見えますが?
 
HOME[2006/07/09(Sun) 18:26]

[831]Re: 鉄道各社の駅拝見 管理人  (ntkyto064098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
やぶおさま、こんばんは。
60形の色については以下のURLに参考になる車両資料があります。過去の形式の色が分かる力作です。ぜひ参照なさってください。

http://www.keihan.co.jp/syaryo/download/
 
HOME[2006/07/09(Sun) 20:49]



[814]今日もお知らせです やぶお  (softbank218143096061.bbtec.net)  
  No.814 クリックすると拡大します(750×487pixel 256262bytes)
↑クリックすると拡大します (256262bytes)。
 
うえのさま,いつもお世話になっております。

さて、今回また弊掲示板に奥野利夫氏の京都の写真を掲載しましたので
どうぞお暇なおりに遊びにお越しくださいませ。
今回の京都の鉄道今昔も京阪電鉄です。
うえのさまは京阪電鉄にお詳しいので,またコメントをいただければと思います。
先週よりさらに古い電車のようなので、私にはもうお手上げです!!

今日は地元静岡の静鉄100型の写真を貼らせていただきます。
元両運転台車でしたが、その後2両固定編成に改造されています。
ステンレス1000系の増備とともに姿を消しましたが
仲間の一部は熊本電鉄にいきました。
昭和51年8月、静岡鉄道桜橋での撮影です。
今の静鉄は1000系だけのワンパターン運用で少々面白みに欠けます。
 
HOME[2006/06/30(Fri) 21:17]

[815]Re: 今日もお知らせです 管理人  (ntkyto047059.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.815 クリックすると拡大します(480×320pixel 30249bytes)
↑クリックすると拡大します (30249bytes)。
 
こんばんは>やぶおさま
いつもお立ちよりいただいてありがとうございます。
さっそくBBSを拝見しましたがすでにいくつかコメントがついていますね。当方も古い形式の車両についてはまったく門外漢ですので300形について調べてみました。初代は昭和の初期頃にすでに登場していた年代ものみたいですね。そんなに古い車が状態のよい写真という形で残っているのは、これはもう文化的財産ですね。
ということで、300形(系)つながりで静岡鉄道から福井鉄道に嫁入りしたモハ300系を貼っておきます。ひょっとしたらやぶおさまは現地静岡で乗られた車かも知れませんね。
福井鉄道田原町駅にて。
 
HOME[2006/06/30(Fri) 22:37]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001