過去ログ


No. 37 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[719]伊勢湾岸道 管理人  (ntkyto026143.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.719 クリックすると拡大します(360×270pixel 13239bytes)
↑クリックすると拡大します (13239bytes)。
 
妻の実家から京都に帰るのに使った高速道路。高規格の道路で交通量が少ないため突風さえなければかなりの速度で走れる。制限速度は100km/hですが、実質的には+50km/h巡行でも対応出来そうな道路です。実際、みんな飛ばしてます。80〜100km/hで走っていると亀扱いです。よってのろまなわしは左車線キープ。調子こいて飛ばしていて黒い覆面セドリックの餌食になってしまった方がいらっしゃいました。こんな道なら飛ばしたくなりますわな。
でも本当に風が強い時は車が簡単に振れてしまいますからこの道は安易に飛ばせない。
風の力を感じたら減速あるのみ。それでも大きい車体の1BOXカーや特に営業用のライトバンは狂ったように飛ばしているんですね〜。仕事のストレスがたまってるのかしら。
もうすっかり枯れススキの境地に入りつつあるわしは時速100キロでもしんどくなってしまいます。若くはないな・・・。
 
HOME[2006/04/29(Sat) 22:21]

 
スポンサードリンク


[713]畑がある風景 管理人  (ntkyto063168.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.713 クリックすると拡大します(360×251pixel 21892bytes)
↑クリックすると拡大します (21892bytes)。
 
北海道はいい。人工の景色であるはずの畑ですら広々とした空間の中で自然のひとつのように溶け込み、風を避けるための木が何本か揃って生えている姿も自然に見える。
また行きたくなる北海道。しかし遠い。たとえ金がたんまりあったとしてもそう頻繁に行ける距離ではない。仕方ないので手近な北海道で楽しむことにする。
京都嵯峨野の北海道。うちからバスで行ける距離にある。
 
HOME[2006/04/20(Thu) 20:24]



[712]【地震】近畿のどこかで大地震の予兆? 管理人  (ntkyto063168.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 

京都新聞電子版が近い将来近畿のどこかで大きい地震が起こる可能性について伝えています。起こらないかも知れませんが、震度の数値を限定しなければ毎日起きているのが地震です。用心するに越したことはないでしょう。小さな情報こそ大切に。
以下に記事導入部分を抄録しておきます。

丹波山地「静穏期」3年
研究者ら注目 阪神大震災前と同様

琵琶湖の西から大阪府北部にかけての丹波山地で、地震活動が少ない静穏期が3年間続いている。1995年の兵庫県南部地震の前にも同様の静穏期があったことから、今後の活動の推移に注目が集まっている。
同山地の地震減少は2003年3月ごろから顕著で、現在も回復していない。京滋で観測される毎月の地震回数も、この影響でそれまでの月500回前後が300回前後に減ったままだ。
同様の静穏期は1992年ごろ(一説では90年ごろ)からもあった。94年7月ごろに静穏期が終わって地震活動が活発になり、半年後に兵庫県南部地震が起きた。
同山地の地震活動の変化が大地震に結びつくかどうかまだ不明だが、地殻にかかる力の変化が関与するのではないかとして、研究が進んでいる。
(以下京都新聞電子版の元記事を参照のこと)

 
HOME[2006/04/20(Thu) 19:36]



[704]夕陽(1) 管理人  (ntkyto047019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.704 クリックすると拡大します(270×360pixel 16724bytes)
↑クリックすると拡大します (16724bytes)。
 
4/17(月)の夕陽です。
先日、黄砂が非道かった日とよく似た見え方をしています。今日も若干黄砂が降ったのでしょうか。それとも大量に舞う檜の花粉なのか。
 
HOME[2006/04/17(Mon) 22:35]

[705]夕陽(2) 管理人  (ntkyto047019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.705 クリックすると拡大します(270×360pixel 8984bytes)
↑クリックすると拡大します (8984bytes)。
 
太陽だけ大きく写してみます。
いずれも時刻は18:03頃でした。
 
HOME[2006/04/17(Mon) 22:36]

[708]夕陽(3) 管理人  (ntkyto047019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
さきほどラジオで聴いたニュースによれば、北京で黄砂が確認されたとか。ロイターの配信した記事では30万tも降ったとか。
少なからず今夕の太陽がこのような見え方となったのはこの黄砂の影響を受けていたからでしょうな。
 
HOME[2006/04/17(Mon) 23:17]

[709]Re: 夕陽(1) たぐちひろき  (203-216-117-019.dsl.gol.ne.jp)  
  No.709 クリックすると拡大します(340×255pixel 27789bytes)
↑クリックすると拡大します (27789bytes)。
 
今日はやたらクシャミが出て参りました。
絶対に黄砂の影響でしょう。

画像は私のblogにも載せましたが大阪でも太陽は黄色かったです。
 
[2006/04/18(Tue) 00:12]

[710]Re: 夕陽(1) 管理人  (ntkyto047019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
たぐちひろきさん、おはようございます。
大阪でも同じような見え方でしたか。盲点でしたよ。参ったな。
砂漠を微力であっても緑化していかないと今後も被害は甚大です。砂漠を緑に容易に変えてしまう方法が見つかればノーベル賞以上のご褒美ものですね。
 
HOME[2006/04/18(Tue) 06:42]



[700]ミャンマーの旅 イェ ナヤング  (59-171-240-242.rev.home.ne.jp)  
 
ミャンマーでの旅でお困りの方ご相談ください
私、イェがすべてお答えいたします
私はミャンマーでガイドを専門に行なっております
一日ガイド料金 15ドル
ミャンマーは軍政のため難しく考えている人が多くて観光も限られた人が旅行しているだけです、日本の50年前をご想像ください
お一人でのご旅行は難しくガイドを利用した方が楽しくなります
メールで配信の場合はローマ字でお願いします
日本語の変換ソフトが手に入りませんのでお願いします
 
HOME[2006/04/12(Wed) 16:48]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001