過去ログ


No. 36 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[685]【さくら】平安神宮参道 管理人  (ntkyto028139.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.685 クリックすると拡大します(270×360pixel 30377bytes)
↑クリックすると拡大します (30377bytes)。
 
大変見事な大鳥居を背景に咲く染井吉野です。
日本人のわしが見てもこうした構造物は謎に近い。外国人観光客は都市風景として巨大な鳥居をどう見ているのでしょうか。
桜の花は美しいけれど。
 
HOME[2006/04/07(Fri) 18:55]

[699]【さくら】逢坂山 管理人  (ntkyto052096.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.699 クリックすると拡大します(360×270pixel 33000bytes)
↑クリックすると拡大します (33000bytes)。
 
京都方面から国道1号線を走ってくると大津市街に入る手前で逢坂山を越える。その道路わきで排気ガスにまみれながら健気に咲いている染井吉野。信号待ちで止まったときに振り向いて撮影しました。かなり無理な姿勢だったのでそのまま体がねじれて戻らなくなるかと思いました。
 
HOME[2006/04/12(Wed) 13:47]

 
スポンサードリンク


[692] YO-1  (ntkyto017083.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.692 クリックすると拡大します(454×340pixel 35873bytes)
↑クリックすると拡大します (35873bytes)。
 
宇治田原町の桜を撮影。雨天なのでカラーバランスよろしくありませんが、これだけ咲いていたということでご容赦を。
 
[2006/04/11(Tue) 17:07]

[693]Re: 桜 管理人  (ntkyto054106.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.693 クリックすると拡大します(360×270pixel 36006bytes)
↑クリックすると拡大します (36006bytes)。
 
YO-1さん、投稿有り難うございます。
雨天ですと空が曇ってあまり花が冴えませんが、青々とした山を背景に雨天の櫻を収めてみました。これですとちょっと明るく見えませんでしょうか。
 
HOME[2006/04/11(Tue) 19:18]



[690]無題 ONDY  (SSJfb-10p2-78.ppp11.odn.ad.jp)  
  No.690  
はじめまして^^。
旅大好きのONDYと申します
写真はインドにてのお気に入りの一枚貼らせて頂きました♪


8ヶ月間ですが、中国からインドまでの陸路ルート(一部の除く)にて写真2000枚使いUPしてありますので、
もしよろしければ旅の写真ご覧ください。

http://ondy777.blog12.fc2.com
 
HOME[2006/04/10(Mon) 03:28]

[691]Re: 無題 管理人  (ntkyto062240.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
ONDYさん、こんにちは。
貴ブログのほんのまだ一部ですが、拝見いたしました。
今度は自転車で日本縦断の旅をなさる由。我が国のことを「狭い日本」と形容する人がいます。確かに鉄道の駅前などどこを見ても同じようなしつらえですから居住地からかなり遠いところへ行っても距離感が感慨深くわいてこないことも多いでしょう。
でも、たとえば、ちょっと路地裏に入って散歩してみるだけで何らかの発見があるものです。
ONDYさんはどのような体験、発見をなさるのでしょうね。興味深い自転車旅行になりますようお祈り申し上げます。
 
HOME[2006/04/10(Mon) 16:54]



[688]春の黄砂 管理人  (ntkyto026005.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.688 クリックすると拡大します(270×360pixel 7006bytes)
↑クリックすると拡大します (7006bytes)。
 
黄砂のため太陽が霞みがかったような満月のように見えています。
気象庁のサイトによりますと、黄砂とは『主として乾燥地帯(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯で強風により吹き上げられた多量の砂塵が上空の風に運ばれて日本、韓国、中国などで降下する現象』なのだそうです。
これさえなければきょうはお花見日和の楽しい週末だったのに。それでも繁華街などは人出だらけでした。
 
HOME[2006/04/08(Sat) 18:18]

[689]Re: 春の黄砂 管理人  (ntkyto026005.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.689 クリックすると拡大します(270×360pixel 4099bytes)
↑クリックすると拡大します (4099bytes)。
 
お日様を望遠にて撮影。
そのままの露出設定で撮れてしまうとは、強烈な砂塵でかなり光が弱っているのが分かります。
非道くなると赤っぽい風景になることもあるそうで、そうなったらうかうか外も歩けませんな。
 
HOME[2006/04/08(Sat) 18:24]



[479]【旧車】日産サニークーペ1200GX(B110) 管理人  (ntkyto026175.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.479 クリックすると拡大します(480×360pixel 25452bytes)
↑クリックすると拡大します (25452bytes)。
 
近所の娯楽施設地下駐車場にて見つけた日産サニークーペGX。
スポイラーなどスポーツ改造がされてそうな個体ですが、大変珍しいので一枚ぱちり。
サイト検索しているとこんな愛好家のサイトが見つかりました。いやはや、好きな人はどこにでもいるものです。
 
HOME[2005/09/10(Sat) 14:15]

[526]【旧車】VWタイプII 管理人  (ntkyto055085.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.526 クリックすると拡大します(360×270pixel 22936bytes)
↑クリックすると拡大します (22936bytes)。
 
とある中古車販売店店頭にて。
見た目は古くてボロいけれど、結構なお値段がします。
 
HOME[2005/11/20(Sun) 01:05]

[565]【旧車】トヨタコロナ 管理人  (ntkyto067243.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.565 クリックすると拡大します(360×270pixel 19332bytes)
↑クリックすると拡大します (19332bytes)。
 
近所のダイエー駐車場で偶然見かけたコロナです。
まだタクシーで使われているのを見かけますが、個人で乗っているのはそう多くないのではないでしょうか。
昔の車はマツダファミリアなどにも見られるように、窓が立っていて面積も大きい。つまりは視界が結構良さそう。今の車はセダンといえども流線型ものが増えてしまって、運転しにくいことこのうえないです。
 
HOME[2005/12/17(Sat) 13:20]

[568]Re: 【旧車】トヨタ60系コロナ&カリーナ たぐちひろき  (203-216-112-192.dsl.gol.ne.jp)  
  No.568  
この型(A60系)のカリーナなら乗ってました。83年型でした。
OHCシングルキャブながらFR車で自然なハンドリングが印象
的でしたがやはりサスの劣化で直進安定性はイマイチ、そして
古い設計のエンジンだったので燃費は最悪。市街地でリッター6
キロ程度、高速でようやく2桁でした。

大きなトラブルは3回。

1回目:タイミングベルト切れ(約6万キロ)
整備書には10万キロまで大丈夫とされていましたが、6万キロ
で切れました。このトラブルは結構社会問題にもなり、メーカー
や自動車工業会等はマスコミ対し「きちんとオイル交換等をして
いれば起こり得ない」と抜かしていましたが、本当は当時のタイ
ミングベルトの製造技術が未熟だったのではないかな、と個人的
には推測しています(その証拠にこのトラブルは最近、余り聞か
ない・・・)

2回目:発電機故障によるファンベルト切れ(9万キロ)
これも結構あるトラブルだそうで、9万キロも走っていればもう
発電機のベアリングもヘタってくるのでしょう。中古の発電機に
交換修理です。

3回目:エアコンコンプレッサー故障(9万キロ)
2年程前からエアコンコンプレッサーから「ヒューン」という
音がしていましたが、遂に9万キロちょっとでこの音が轟音にな
ました。油を差しつつ誤魔化しながら乗っていましたがいくら油
を差しても音が止まらなくなり、仕方が無くベルトを外してエア
コン無しの状態に応急修理(?)

ということで各部に病を抱えつつあったカリーナちゃん、足とし
てはもはや信用性低下が著しくなったので遂に引退、廃車となっ
たのでした。合掌・・・。

因みにトヨタ車は一定の期間(といっても10万キロ以上ですが)
乗ると一斉に各部が壊れ、寿命であることを教えてくれるようです。
 
[2005/12/19(Mon) 01:15]

[569]Re^2: 【旧車】トヨタ60系コロナ&カリーナ 管理人  (ntkyto068168.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
知人でやはりカリーナに乗っているのがいましたので、何度か乗せてもらったことがあります。茶色でした。
今の国産車は本当にタイミングベルトがあまり切れなくなりましたね。前に乗っていた日産のS13も指定交換距離は10万キロ。およそ9万キロの時に換えましたが、ベルト関連のトラブルはエアコンのベルト鳴き程度で、皆無といってよいくらいでした。
エンジンによってはタイミングチェーンを採用しているものもあって、それだとチェーンの張り具合を調整する程度のメインテナンスでOKみたいです。
現代でもアルファロメオや特殊なところではフェラーリなどは3〜4万キロでタイミングベルトを交換したほうが良いとされる車もありますね。とかく面倒くさがりな日本人には細かいメンテはないほうがありがたいので、こうした「特徴」や「特質」みたいなのはいわゆる「すぐつぶれる」という悪評で片付けられて敬遠されるようです。
トヨタもソニーも或る程度の時間が経てば壊れるように作ってあるそうな。手入れさえすればいつまでも使える西欧の車などとは違って、それはそれで大した技術ですね〜。
 
HOME[2005/12/19(Mon) 04:39]

[631]【旧車】三菱コルトギャランGTO 管理人  (ntkyto050082.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.631 クリックすると拡大します(360×270pixel 32861bytes)
↑クリックすると拡大します (32861bytes)。
 
散歩途中に出合ったギャランGTO。
とっさのことでグレードは不明ですが、まだ現役で走っているのですね〜。
 
HOME[2006/02/09(Thu) 17:35]

[642]【旧車】シトロエンHトラック 管理人  (ntkyto009015.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.642 クリックすると拡大します(360×270pixel 25312bytes)
↑クリックすると拡大します (25312bytes)。
 
ある日曜日。
滋賀県の大津パルコに来ていたパン屋の車。
ナンバープレートがついていたので実走しているのでしょう。「店舗」として使っているだけに塗装はまずまず綺麗でした。
 
HOME[2006/02/13(Mon) 11:43]

[678]【旧車】フォードマスタングMach1 管理人  (ntkyto052135.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.678 クリックすると拡大します(360×239pixel 26674bytes)
↑クリックすると拡大します (26674bytes)。
 
ボンドカーはじめ、たくさんの映画に出た型のマスタングマッハ1。
昔の写真を整理していたら出てきました。今から30年以上も前に撮ったカラーフィルムゆえお色直しはここまでが限界です・・・。
古き良き時代のアメリカ車を代表する車です。
 
HOME[2006/04/01(Sat) 13:27]

[683]【旧車】ロータスヨーロッパ 管理人  (ntkyto062152.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.683 クリックすると拡大します(360×240pixel 17865bytes)
↑クリックすると拡大します (17865bytes)。
 
これもマスタングと同じような時期に撮った古い写真。
ロータスヨーロッパはまだまだ愛好家がいらっしゃるようで、たまに走っているのを見かけます。
 
HOME[2006/04/04(Tue) 17:50]

[686]Re: 【旧車】ロータスヨーロッパ たぐちひろき  (203-216-117-019.dsl.gol.ne.jp)  
  icon  
私の世代では結構ファンが多いようですね。やはり池沢さとしさん
の「サーキットの狼」の影響からだと思います。

しかしこのクルマ、信頼性、使い勝手両面で日常の足に使うにはか
なりの覚悟がいるようです。

神戸在住のヨーロッパオーナーさんのサイトです
http://lotusjps.com/
 
[2006/04/07(Fri) 21:38]

[687]Re: 【旧車】ロータスヨーロッパ 管理人  (ntkyto028139.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
たぐちひろきさん、コメントありがとうございます。
他に好事家のサイトを見てみますと足代わりにしている人も若干おられるようですね。きっと嫁はんに文句言われたり呆れられたりしながら苦労して(笑)乗っておられることでしょう。
イギリスやドイツの車は車種にもよりますが結構古いタイプでも部品がいまだ新品で供給されていてメンテの手間さえ惜しまなければ安心して乗れるようです。
フェラーリやマセラティなどのかなり古い伊太利亜車でも好きな人は手間隙かけているようです。
 
HOME[2006/04/07(Fri) 23:23]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001