過去ログ


No. 28 を表示中


[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[473]【陸自】高機動車疾風 管理人  (ntkyto018033.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.473 クリックすると拡大します(640×480pixel 76142bytes)
↑クリックすると拡大します (76142bytes)。
 
職場近くの飲食店駐車場(ザめしや)に止まっていた陸上自衛隊の高機動車(HMV)疾風。トヨタメガクルーザーが原型。
なかなか格好良い。
 
HOME[2005/09/06(Tue) 20:43]

[474]Re: 【陸自】高機動車疾風 たぐちひろき  (203-216-116-173.dsl.gol.ne.jp)  
  No.474  
ん?、バンパーに書かれている字は

「西方普ー1」

でしょうか。西部方面隊は九州・沖縄の部隊であって関西は中部方
面隊になるんですが・・・何かイヴェントでもあったのでしょうか。

陸上自衛隊
http://www.jda.go.jp/jgsdf/

※追記
昔の軍隊では関西の師団の事を

「また負けたか八連隊(大阪)、これでは勲章九連隊(京都)」

と言われて関西の連隊は「弱い!」という代名詞にされていました、が、
日下公人氏の著書によれば関西の兵隊は無駄死にはせず、「例え退
散しても死なずにしぶとく生き抜いて戦った者の勝ち」という考え
が強かったそうです。ホンマ、関西人って昔から合理的な考え方の
持ち主が多かったんですね。
 
[2005/09/07(Wed) 01:06]

[475]Re: 【陸自】高機動車疾風 管理人  (ntkyto068001.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
歩兵九連隊の名残りは今でも各所に見られます。
陸軍の跡地は一般の学校や警察学校などに転用され、琵琶湖疏水の橋には軍の星マークが残っているものもまだまだ見られます。中には星が削られてしまったのもありますが。
一度、ひまな折に陸軍跡地探索でもしてみますわ。
 
HOME[2005/09/07(Wed) 04:52]

[476]Re: 【陸自】高機動車疾風 管理人  (ntkyto066217.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.476 クリックすると拡大します(640×480pixel 52550bytes)
↑クリックすると拡大します (52550bytes)。
 
昼間から仕事もせずにぶらぶら散歩しました。
これが帝国陸軍が作った橋、師団橋です。陸軍の五芳星が残っています。
 
HOME[2005/09/09(Fri) 15:18]

[477]Re: 【陸自】高機動車疾風 管理人  (ntkyto066217.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.477 クリックすると拡大します(640×480pixel 60192bytes)
↑クリックすると拡大します (60192bytes)。
 
付近にある野田橋にはなぜか六芳星のマークがあります。
ここらにある疏水に架かる橋は陸軍ゆかりのものと聞いていますが、星の頂点の数に違いがあるのはなぜでしょう。
 
HOME[2005/09/09(Fri) 15:20]

[478]Re: 【陸自】高機動車疾風 管理人  (ntkyto066217.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.478 クリックすると拡大します(640×480pixel 58770bytes)
↑クリックすると拡大します (58770bytes)。
 
陸軍第十六師団司令部。
現在は聖母学院のものとなっています。
有名な師団長として石原莞爾陸軍中将や中島今朝吾陸軍中将らがいます。
 
HOME[2005/09/09(Fri) 15:26]

[484]陸軍中将・石原莞爾 たぐちひろき  (203-216-116-173.dsl.gol.ne.jp)  
  No.484  
石原莞爾中将は満州事変を画策し、左翼団体推薦の歴史教科書では
悪役扱いにされていますが、満州国を建国した真の目的は当時覇権
を伸ばしていたソ連に対し、アジアを守る緩衝国を作って支那、蒙古
朝鮮、日本と力を併せアジアを守ろうとした事だとか。

その後関東軍は支那において戦線を拡大し、今のイラク戦みたいに
日本は泥沼の戦争に入り込んでしまったのですが石原中将は支那で
の戦線拡大は勿論、対米開戦にも「時期尚早!」として反対、東条
英機ともケンカして戦時中は予備役に左遷されていたとの事です。

石原莞爾のホーム・ページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yatsu8hd/Ishiwara/

をはじめ、Google等で検索してみれば石原莞爾中将に関して書かれ
たサイトに結構引っ掛かりますので是非ご参考に。
 
[2005/09/24(Sat) 00:56]

[485]陸軍の跡地は学校や病院に 管理人  (ntkyto010114.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 

たぐちさん、ご紹介ありがとうございます。
いろいろ検索していたら、割合コンパクトにまとまったサイトが見つかりました。

師団街道・第一軍道
京都・深草の陸軍第16師団の戦跡

こうしてみると、京都は一大軍都だったのですね。

 
HOME[2005/09/24(Sat) 09:55]

 
スポンサードリンク


[480]【滋賀】くつきのかえる 管理人  (ntkyto063154.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.480 クリックすると拡大します(480×360pixel 19660bytes)
↑クリックすると拡大します (19660bytes)。
 
午後からふらりと車で出かけました。先月1日から無料になった湖西道路を走って着いたところが道の駅くつき新本陣。もちろんトイレ休憩です。用を足しながらふと明かり取りの窓を見るとアマガエルがたくさんいます。光に集まる虫を食べるために集まってきたのでしょう。一匹マクロモードでぱちり。肝っ玉が据わっているのか、眠っているのかどれだけレンズを近づけようが逃げる様子はありませんでした。田舎のカエルはのんびりしているのかな。
 
HOME[2005/09/10(Sat) 21:17]



[469]大阪地下鉄の券売機 たぐちひろき  (203-216-116-173.dsl.gol.ne.jp)  
  No.469 クリックすると拡大します(372×496pixel 46903bytes)
↑クリックすると拡大します (46903bytes)。
 
私のblog(2005年08月27日付)でも触れさせて頂いた、
大阪市交通局の最新型券売機です。

はっきり言ってめちゃくちゃ使い難い。それに右下のテンキー
は一体なんだ?
 
[2005/09/04(Sun) 21:30]

[472]Re: 大阪地下鉄の券売機 管理人  (ntkyto049189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
これはさすがに操作を誤りそうですね。何か触っているうちに動くような気がしますが、「金」が絡む機械だけに変なところは触れないですし。
うちの地元の私鉄や京都市営地下鉄の券売機は行き先の値段が書いてあるボタンを押す、よくあるタイプです。
#それでもうっかりして押し間違うことがある。
#わしがどんくさいですかね?
 
HOME[2005/09/04(Sun) 22:32]



[460]【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.460 クリックすると拡大します(640×480pixel 57158bytes)
↑クリックすると拡大します (57158bytes)。
 
先日、井笠鉄道を訪ねてきました。
18きっぷでずんずん在来線を西進していきます。
途中、播州赤穂で乗り換えた電車はごらんのような訳がわからない妙ちきりんなデザインでした。色も陰気くさくて変。巷ではこのようなカラーはカフェオレとか呼ばれているみたいです。
西日本旅客鉄道さん、そんなに国鉄の頃の色を変えたいですか?
 
HOME[2005/09/01(Thu) 13:22]

[461]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.461 クリックすると拡大します(640×480pixel 81109bytes)
↑クリックすると拡大します (81109bytes)。
 
本四備讃線のマリンライナー旧型車。国鉄時代末期の車です。
マリンライナーに新型車が導入されてからはワンマン化改造され、編成両数は2両です。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 13:25]

[462]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.462 クリックすると拡大します(640×480pixel 80789bytes)
↑クリックすると拡大します (80789bytes)。
 
西日本旅客鉄道は、国鉄車の車体の色は変えたがる癖に、なぜか国鉄の銘板だけは外しません。あの豪華寝台特急トワイライトエクスプレスの客車だって銘板は「日本国有鉄道」です。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 13:27]

[463]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.463 クリックすると拡大します(640×480pixel 64862bytes)
↑クリックすると拡大します (64862bytes)。
 
伯備線総社駅から福塩線神辺駅までは、井原鉄道井原線を使います。
かなりエンジン音が五月蝿い気動車。クロスシートの寸法や硬さなどの設計は時代遅れ。座り心地はロングシートのほうがマシです。
総社駅にて。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 13:30]

[464]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.464 クリックすると拡大します(640×480pixel 61980bytes)
↑クリックすると拡大します (61980bytes)。
 
神辺駅から福塩線に乗り換えて福山まで参ります。
福塩線にはこんな使い古しのガラクタが走っています。わしが大嫌いな105系という電車です。乗り心地は最悪の部類に入ります。
別に電車に罪がある訳ではなく、こんなものでよかろうという基準で設計して作った人間が悪い。モーター音は五月蝿いし、バネがへたっているのか底づきするような乗り心地。
西日本の偉いさんはこれほどのおんぼろに毎日通勤(や通学)で乗れますですかねぇ。他に呉線などでも走っています。
古い車を大事に使うのは結構ですが、味がある古さと救いようのない古さとでは訳が違います。
105系ファンの方には申し訳ないですが、これだけは短距離といえども勘弁して欲しい。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 13:49]

[465]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.465 クリックすると拡大します(640×480pixel 55647bytes)
↑クリックすると拡大します (55647bytes)。
 
笠岡に着いてみれば雨。
負けてたまるかと、傘もささずに西ノ浜北児童公園へ。ここには井笠鉄道のホジ9が置いて(放置?)あります。
いつも山陽本線を旅するときに横目でこの気動車を見て、そばに寄りたいと思っていました。
さっそく近寄ってみると、状態は非道いものでした。
昔はもっと非道くてさすがにある機会に再塗装などが行なわれたそうですが、その後は放ったらかしみたいです。
車体に落書きしているバカもいれば、車内にたばこの空き箱やコーヒーの空き缶を捨てている阿呆もいる。
学校で自由や権利、平和を教えるのも大変崇高で結構でございますが、公共心というものをもっと教え育むべし。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 13:57]

[466]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.466 クリックすると拡大します(640×480pixel 62921bytes)
↑クリックすると拡大します (62921bytes)。
 
反対側の様子。
こちら側は落書きはなく、マシな状態です。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 14:09]

[467]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.467 クリックすると拡大します(480×640pixel 22262bytes)
↑クリックすると拡大します (22262bytes)。
 
形式表記。
ホジとはいったいなんだろう?
いろいろ考えてみましたが、ホ=ボギー台車、ジ=ジーゼルエンジン搭載車、の略でしょうか...。よく分かりません。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 14:12]

[468]Re: 【汽車旅】井笠鉄道 管理人  (ntkyto069130.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
  No.468 クリックすると拡大します(480×640pixel 55671bytes)
↑クリックすると拡大します (55671bytes)。
 
車内の様子。
結構汚いですが、特に管理もされずにありながらこれで収まっていると思えば、綺麗なほうと言うべきか。
 
HOME[2005/09/01(Thu) 14:14]

[470]105系 たぐちひろき  (203-216-116-173.dsl.gol.ne.jp)  
  No.470  
ん?、この色は桜井・和歌山線で走っていた4枚ドアの105系では
ありませんか。聞く所によると新和歌山車両センターの105系は
現在、リフレッシュ工事されているとの事、その工事対象外車の
一部が都落ちして福塩線などに走っているとか。

遠方へ旅に出られたのにそこで見掛けたのは近場を走っている
電車だったとはそのショックの大きさは想像出来ます。
 
[2005/09/04(Sun) 22:12]

[471]Re: 105系 管理人  (ntkyto049189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
おっしゃるとおり、和ワカの車です。
国鉄民営化後、しばらくは奈良線でも使われていて、短区間しか乗車しないもののいやな思いをして乗ったものです(苦笑)。
富山地方鉄道で走っている京阪3000系を見ても不快な思いはしないんですけどね・・・(笑)。
 
HOME[2005/09/04(Sun) 22:27]



[457]餃子専門店「味奉行」 たぐちひろき  (203-216-116-173.dsl.gol.ne.jp)  
  No.457 クリックすると拡大します(510×383pixel 40878bytes)
↑クリックすると拡大します (40878bytes)。
 
難波で見掛けたこの看板。遠山の金さんスタイルに西部警察
・大門警部のようなサングラス・・・。餃子専門店の社長さ
んだそうで、本業はミュージシャンだとか・・・。

http://www.rakuten.co.jp/ajibugyo/info.html
 
[2005/08/30(Tue) 23:28]

[459]Re: 餃子専門店「味奉行」 管理人  (ntkyto065163.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
これは結構な餃子屋さんですね。
ぜひ一度食べに行きましょう。今ちょっと金欠ですけど・・・。
 
HOME[2005/08/31(Wed) 11:54]



[TOPへ戻る][最新][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= usbar001