過去ログ


No. 31 を表示中


[TOPへ戻る][最新][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2]
[1]

[756]被爆2世です ヒロチャン  
 
こんばんは。
ダンナは被爆2世です。
お父さんが広島で被爆しました。
爆心地から800mでした。
志願兵で行っており、兵舎で朝食をとっていたそうでした。
幸い?下っ端なので、1階が部屋に当てられていまして、上官は2階でした。
ですので、2階がつぶれて屋根の下敷きになったのは上官でお父さんたちはかろうじて逃げることができてようでした。

すぐに山へ逃げようと仲間と 加計(かけ)と言う方まで逃げていきました。
瀬戸内の海は干満の差が激しく、干いているときはなんとか歩いてでも川を渡ることができます、そのときは干潮だったので、橋の落ちた川を歩いて行けたそうです。
すぐに潮が満ちてきて、逃げる人たちの進退を決定づけてしまい、幾重のも人が重なり合って、そこで息絶えたようでした。
戦争の悲惨さもさることながら、人間に及ぼされる被害は未知数です。
そこ怖さが父の話からもうかがうことはできます。

しかし、被爆手帳を持っているだけで差別が生じることも忘れてはいけないことです。

父もいつか、広島原爆記念日でテレビから流れるあの映像を見ていてわかるように、亡くなったら名簿に書き加えられてあの中に名簿は眠るのです。
いつか必ずその日は来るのです、遅かれ早かれ・・・・。 
 
[2004/05/26(Wed) 20:51]

[759]Re: 被爆2世です acha  
 
こんばんは。ヒロチャン

そうだったのですか。被爆2世でしたか。
あの映画は、広島、長崎だけじゃなくて、世界中の被爆の事をやるんですが、人間って何を考えて生きて行くんだろう。と思います。
自分で自分の首を絞めているのは人間。
天に向かってつばを吐いているのは政治家。

広島の医師が出てくるんですよ。自分も被爆者、もう80歳くらいでしょうか。被爆者の病気を沢山診て、アメリカにも行くんです。
 14歳にて、被爆した親の面倒を見ながら生きた人もいます。
とにかく、原爆、被爆は過去の物ではないんだ、と実感しました。

 今何かを残さないと、若者たちには教科書の上での歴史。になってしまう他人事になってしまう、大変な経験をした人たちのことを過去の物とするだけではいけない。と思いました。
 上手く表せないけど、こんな私が何が出来る訳じゃないけど、地球が被爆でやられている。このまま終わっては行けない。

 何を書いても、その人たちと同じ気持ちにはなれないだろうから、書けば書くほど、私の気持ちは虚しくなる。
ごめんなさい。
 
 
HOME[2004/05/27(Thu) 23:52]

[760]Re: 被爆2世です えむりん  
 
こんばんは。
ずいぶん久しぶりのような気がする(^^ゞ

子供達が小学校の低学年の頃、広島の原爆ドームと原爆記念館に連れて行きました。
確か教科書か参考書に原爆ドームが載っていて、それに長男が興味を示したのをきっかけに計画したのだと記憶してます。
(当時兵庫県伊丹市の小学校の修学旅行は広島だったけど、興味がある内にと思い連れて行きました。)

ドームや記念館の展示物を息子達は固唾を飲んで見ていました。
『どうやったらこんな大きな建物がこんなんになるんやろ・・』
『この川にやけどを負った人たちがいっぱい入ってんやろなぁ』
『お母さん、広島の人らみんなかわいそうやな』
『戦争なんかして何の得になるんやろな』
兄弟の会話を聞いてこの旅行は成功したなと夫婦でピース(^_^)vしたものです。
話を聞いたり本を読むより、現場を見せたほうがより理解出来るものね。

イラクの事をテレビで報じられるたびに、何かを感じてくれてると信じています。
 
[2004/05/28(Fri) 20:27]

[761]Re: 被爆2世です acha  
 
こんばんは。
> ずいぶん久しぶりのような気がする(^^ゞ
まぁ、お互いに忙しいから、ひとの家に遊びになかなか行けないって事で(^_^;)

> 子供達が小学校の低学年の頃、広島の原爆ドームと原爆記念館に連れて行きました。
それは、行動的でしたね。
私は長崎に修学旅行で行きました。衝撃的だった。
でも、これが現実に起こった事なんだぁ、と。
いつの世界でも、大きな被害を長い間受けるのは子どもなんですよね。

> イラクの事をテレビで報じられるたびに、何かを感じてくれてると信じています。
 原子爆弾だけでなく、本当に怖いんですよね。目に見えない攻撃も。
なんで、同じ地球の生き物なのに仲良く出来ないんだろうね。
 
HOME[2004/05/28(Fri) 23:39]



[TOPへ戻る][最新][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2]
[1]





Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= acha